お問い合わせ

知識や情報に価値はない、〇〇に価値がある

確定申告の季節となりました。

私はすでに提出できる状態になっているのですが、実は事業を始めた初年度は、会計処理が大変で大変で・・・

ネットで調べたり、確定申告の雑誌を買ってみたり…教員時代にまったくやってこなかった会計処理。


帳簿の付け方も含め説明を読んでも理解できない部分があったり。

「本当にこれでよいのか?」

自分のやっていることが正しいのかと不安になっていました。


今はネットで調べればなんでも無料で情報が出てきます。税務署に聞けば、無料で教えてくれるし、知識を得ようと思えば、無料で情報を得られる時代です。


だからこそ、「帳簿の付け方」の知識よりも一緒にやってくれる人、わからないことをシェアしたり、感情面のケアをしてくれる人、そういう存在に価値があるんだろうなと思います。

私はそういった方と知り合えたことで、今は正しく自信をもって会計処理もできるようになりました。

これは確定申告に限らず、言えることだと思います。

今多くの人が求めているのは、「知識」や「情報」ではありません。無料で情報が得られる時代。AIもどんどん発達しています。

人はお金を払って、「知識」や「情報」を得ることに価値を感じなくなっています。


では、お金を払ってでも「得たい」と思えるのは何なんでしょう?

私が考えるに、それは自分が行動したり高めたりするための「時間」と「居場所」そして「人」なのではないかと思います。

コミュニティのような「人」や「居場所」があることで行動が促されたり、効率的になって「時間」を短縮したりすることができる。

「人」との関係や繋がりによって、方法を教えてもらうだけではなく、わからない・不安の感情を共有できたり励ましたりしてもらえる。

私もお金を払って「研修」を受けたいと思うのは、そういった理由があるからです。

つまりこれは商品作りをするときも同じです。

例えば講座を構築するとしても、セミナーを開くにしても「情報」だけの提供では、満足度が低い場合が多いです。あなたの価値は「知識」や「情報」以外のところにも必ずあるはずです。

そこを提供できれば、あなたの価値も上がり、そしてお客さまの満足度も上がっていくのだと思います。