教員・元教員だからできること
先日、私のSNSやこのブログを見てくださている方から、
「さよさんの発信を見ていたら、教員を辞めても、自分にも何かできるかもしれないと思えてきました」
というメッセージをいただきました。
とても嬉しかったです。
教員の経験って本当にすごいと思うんです。
・子どもたちの成長に関わる仕事
・子どもたちの人生に関わる仕事
10代の思春期の子どもたちと向き合って、そんな子をもつ保護者とも向き合う。
1人2人ではなくて、30人を一気に見て、1人一人に合わせた対応を目指す。1人一人の良さを見出す。
教材研究をしながら授業の構成を考えて、子どもたちの反応を見ながら、発する言葉を考える。
学級経営で、個々と集団の活かし方を考えて、担任としての役割を果たす。
コミュニケーション能力だけでなくて、事務処理能力も必要で先を見通す力も大切。時には自分の時間を犠牲にして、子どもたちのために身を粉にして働く、そんなマルチタスクでやってきている先生たち。
先生たちの力の活かしどころは、もっともっとたくさんあると思っています。
特別な資格がなくても、誰かと比べて、飛び抜けて自信をもってできることがなくても、必ず、すべての人に人に役立つ経験やスキルがあるはずなのです。
だから、自分には何もないなんて思わないでほしいなと思っています。皆さんのこれまでの経験は誰かにとってのすごく大きな貢献に繋がると思うからです。