67%が「載せないでほしい」と答えた。教員の人事異動、新聞掲載の話。

みなさん、こんにちは。

新川です。


先日、インスタでこんなアンケートをとってみました。

「教員の人事異動や退職、新聞掲載に賛成?反対?」




結果はこうなりました。

賛成(これまで通り) 33%

反対(載せないでほしい) 67%




思っていた以上に、

「反対」の声が多くて。




でも、この結果を見て

「そうだよな」とも思ったんです。

参考:

https://twitter.com/i/trending/2032513523788689556


 ━━━━━━━━━━━━━━ 

アンケートと一緒に、

DMでもいろんな声をいただきました。

少しだけ、紹介させてください。


「ストーカーっぽい人がいるので、

自分がどこの学校にいるか知られたくない」


「実際に異動先に教え子が来てしまって、

ストーカーのような状態になった先生がいます」


「名前が公表されると、

マンションの販売電話などがかかってきて

かなり迷惑しています」


…リアルな声ですよね。


「気にしすぎ」じゃなくて、

実際に困っている先生がいるんだ、と

改めて感じました。


━━━━━━━━━━━━━━

で、私自身の話をすると。

退職のときは、校長から

「新聞に名前を載せるか載せないか」

と聞かれたんです。


あ、選べるんだ、って

そのとき初めて知りました。


でも、異動のときは

一度も聞かれたことがなかった。

当たり前のように、

毎回名前が載っていました。

「そういうものだ」と思っていたから、

疑問にすら思っていなかった。


DMをくださった方の中には、

「載せないでほしい」と管理職に掛け合って

配慮してもらえた方もいました。

でも、周りの先生からいろいろ言われた、とも。

━━━━━━━━━━━━━━


「載せない選択肢がある」ということを

知らない先生が、きっとまだたくさんいる。

私もそうだったから。




制度としてはまだ「載せる」が前提で、

「載せない」を選ぶには

自分から声を上げないといけない。


個人的には、

載せたい人だけ載せればいいんじゃないかな、

と思っています。


まずは「選択肢がある」ことを

知ってほしいなと。

━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは、この話を読んでどう思いましたか?

賛成でも反対でも、

「複雑な気持ち」でも。

一言だけで、ぜんぜん大丈夫です。

返信してください。


みなさんの声、

ちゃんと読みたいと思っています。


新川紗世