もらった色紙、今どこにありますか?
こんにちは。新川です。
年度末が、じわじわ近づいてきましたね。
この時期になると、
ふっと思い出すことがあって。
卒業式や修了式のあと、
子どもたちから色紙や手紙をもらうこと、
ありますよね。
あれって、みんなどうしてるんだろう、
って前からずっと気になっていて。
私の知ってるベテラン先生は、
もらったその場で目を通して、
そのまま捨ててた。
「増えるだけだから」って。
最初聞いたとき、
えっ、ってなったんですが、
でも、なんかわかる気もして。
全部持ってたら、きりがないんですよね。
私はというと、
もらったらとりあえずとっておく。
で、整理整頓が壊滅的に苦手なので、
気づいたらどこかにいってる。
でも捨ててはないから、
たぶん家のどこかにある。笑
たまーに引っ越しとか大掃除のときに
ひょっこり出てきて、
「あ、これ〇〇さんの字だ」
とじんわりしながらまた箱に戻す。
そんな感じです。
高校時代のプリクラ帳まで
まだあるタイプです。
ちなみに、
お付き合いしてた人と別れたときは
思い出を完全抹消するので
何も残っていません。笑
そのへんの取捨選択は
わりとはっきりしてる自分がいる。
先生からもらったもの、
子どもたちの言葉って、
重くなるから手放す人も、
どこかにしまっておく人も、
どっちも、
それぞれの優しさがある気がしています。
今日のお題、これです。
「もらった色紙や手紙、あなたはどうしてる?」
A.ちゃんと保管してる
B.どこかにあると思う
C.手放した(捨てた)
D.そもそももらってない
A〜Dの1文字だけ送ってください。
もちろん、一言コメントも大歓迎です。
みなさんからの返信、
新川、泣いて喜びます。
待ってます。
