宿題、なくしたら子どもはどうなると思いますか?

みなさん、こんにちは。

新川です。


今日は気になるニュースの話をさせてください。

少し前に、インスタでこんなアンケートをとってみました。

「宿題廃止、賛成?反対?」

これ、静岡県掛川市が来年度から市内一斉で宿題をなしにする、

というニュースを見て気になって聞いてみました。


結果はこうなりました。

▶ 宿題廃止 賛成 58% / 反対 42%



賛成が上回ったけれど、反対も4割以上いた。

この結果、あなたはどう感じますか?


アンケートと一緒に、DMでも声をいただきました。


「宿題はあるけど、保護者に丸つけをお願いしたら

ほとんどの親がやってくれなくて困っている」

…これ、すごくリアルな声だと思いました。


先生側も、ただ「廃止すればいい」じゃないんですよね。

保護者との関係も、学習保障も、全部絡んでいる。


こんな事例も見つけました。


少し前になりますが、

山形県の日新小学校は2023年4月に宿題を全廃。

夏休みも含め、一切出さないという思い切った取り組みです。


廃止のきっかけは、「毎朝宿題を出せず泣いている子どもを見たこと」

校長が「やらされる勉強は子どもを壊す」と決断したそうです。


1年半後どうなったかというと‥

✦ 家庭学習をしていない子は1割未満(廃止前と同じ割合)

✦ 学力テストの結果は例年と大差なし

✦ 毎日泣いていた男の子が「学校が楽しい」と言いに来た

✦ 好きな野球を始め、英語にも興味を持ちはじめた

「勉強しなくなるのでは?」という不安を、現実が覆した形でした。


もちろん、課題もあって。

家庭環境などで自主学習が難しい1割の子どもへのサポート

まだ続く問題として残っているそうです。


私が思うこと

宿題って、「あって当然」だと思ってきたけれど。


毎朝泣きながら登校している子がいる、という現実を見ると、

「本当にこのままでいいのかな」ってふっと立ち止まる。

先生たちも、保護者も、子どもも、

みんな「宿題」に振り回されてきた部分があると思うんです。


正解はきっとひとつじゃない。

でも、「問い直す勇気」は、どこかに必要なのかもしれない。


今日の返信お題

「宿題、あった方がいい?なくていい?」

A.あった方がいい

B.なくていいと思う

C.子どもや状況による

D.正直よくわからない

A〜Dの1文字だけ返信してくれるだけで、十分です。

もちろん一言コメントも大歓迎。


みなさんからの返信、

新川、とっても喜びます!

待ってます。


新川紗世