上場企業の新入社員を前にして、気づいたこと

みなさん、こんにちは。

新川です。

先日、ある上場企業

新入社員研修にお邪魔してきました。

新卒11名+中途の方1名、計12名。

新幹線の広告でもよく見かけるような、

有名な企業の方たちです。

正直、前日からすんごく楽しみでした。

そんな会社に選ばれた子たちは、

「どんな方たちなんだろう」って。

実際に研修をしてみると……

やっぱり、素晴らしかったんです。

バリバリ・ハキハキ話すタイプが

12人そろってるのかなと思ったら、

全然そんなことなくて。

おとなしめの雰囲気の子もいるし、

話し方がすごく穏やかな子も普通にいる。

でも、いざ発言させると

知性が、にじみ出てくるんですよね。

「採用担当の方は、

どこを見てこの人を選んだんだろう

思わずそう考えてしまうくらい、

一人ひとりが本当に印象的でした。

営業担当になる子はいかにも

営業らしい雰囲気があるし、

技術職の方もいて、

12人の中でもキャラクターがバラバラ。

「こういうバランスで

人って採っていくんだな」って、

すごく興味深くて、

講師の仕事をしながら

ずっと観察してしまいました。笑

ちょっと聞いてみたいんですが、

もしあなたが採用する側だったら、

どんな新卒を採りたいですか?

「明るくて元気な子」

「素直に吸収できる子」

「地頭がいい子」

いろんな答えがあると思うんですけど。

実はこれ、教員として

子どもたちを見てきた経験って、

「人を見る目」という意味で

めちゃくちゃ活かせるんじゃないかって、

今回改めて感じたんです。

毎日何十人もの子どもたちを観察して、

「この子は何が得意か」

「どこでつまずいているか」を

ずっと読み取り続けてきた経験って、

実はすごい力だよなあって。

あなたはどう思いますか?

「わかる!」でも

「そうかな?」でも、

なんでもOKです。

こんな子、採用したい!

一緒に働きたい!とかでも。



よかったら教えてください。

一言だけで十分です。新川、喜びます。

新川紗世