もらった色紙、今どこにありますか?

こんにちは。新川です。

年度末が、じわじわ近づいてきましたね。

この時期になると、

ふっと思い出すことがあって。


卒業式や修了式のあと、

子どもたちから色紙手紙をもらうこと、

ありますよね。

あれって、みんなどうしてるんだろう、

って前からずっと気になっていて。


私の知ってるベテラン先生は、

もらったその場で目を通して、

そのまま捨ててた。

「増えるだけだから」って。


最初聞いたとき、

えっ、ってなったんですが、

でも、なんかわかる気もして。

全部持ってたら、きりがないんですよね。


私はというと、

もらったらとりあえずとっておく。

で、整理整頓が壊滅的に苦手なので、

気づいたらどこかにいってる。


でも捨ててはないから、

たぶん家のどこかにある。笑


たまーに引っ越しとか大掃除のときに

ひょっこり出てきて、

「あ、これ〇〇さんの字だ」

とじんわりしながらまた箱に戻す。

そんな感じです。


高校時代のプリクラ帳まで

まだあるタイプです。


ちなみに、

お付き合いしてた人と別れたときは

思い出を完全抹消するので

何も残っていません。笑


そのへんの取捨選択は

わりとはっきりしてる自分がいる。


先生からもらったもの、

子どもたちの言葉って、

重くなるから手放す人も、

どこかにしまっておく人も、

どっちも、

それぞれの優しさがある気がしています。


今日のお題、これです。

「もらった色紙や手紙、あなたはどうしてる?」

A.ちゃんと保管してる

B.どこかにあると思う

C.手放した(捨てた)

D.そもそももらってない

A〜Dの1文字だけ送ってください。

もちろん、一言コメントも大歓迎です。

みなさんからの返信、

新川、泣いて喜びます。

待ってます。